

ブログ、やめようかな。。。


気が付けば、このブログを始めてまる9年がたった。
随分と長く続いているなあ・・・
スタート時の思惑とは大分違う方向に進んでいる現在のブログ。
当初は、英語学習のこと、子供の教育のことをメインに書きたいと思っていた。

それなのに、離婚したり、転職で問題が発生したり、国際恋愛をして失恋し修羅場ったり・・・と
英語学習や子供の教育以外の思わぬこと、心が折れるようなことの発生により、
そちらのほうがメインに書かれることが多くなってしまった。
気が付けば、言いたいことを言い放ち、毒吐きブログになってしまっている。

子供のことも語学学習のことも、書こうと思えば書けるけど、
なんか、色々ありすぎてそんな気分でもなくなってしまった。

自分の人生が濃すぎて(笑)

ブログは一旦締め、心を新たにして、現実を生きていこうかしら・・・と考えている。

こんなことを考えるあたりが、なんか運勢どおりだなあって、
ふと自分の運勢を見て驚いた。
人の人生は10年毎に切り替わる(大運という)。
それがあたしの場合、2018年から切り替わる。
つまり今は、今の大運の締めに入っているような段階。
残り一年なのだ。

あたしがこのブログを始めたのは、今の大運に切り替わってすぐなんだよね。
これもびっくりだ。
大運の始まりで始めたブログ。
そしてその大運が終わりを迎えつつある今、「止めようかなあ・・・」と思うあたりが、
人間の心境の変化は気の流れで、知らず知らずのうちに、無意識に動かされているといったところだろうか。
不思議。

とりあえず、はっきりといつやめるかわからないけれど、
くだらない内容の多いブログになってきているのは確かなので、
ここで愚痴を吐かず、現実ときちんと向き合って生きていくようにしたいと思う。



英語子育ての効果はすぐには出ない

息子のM男は受験生。
部活を引退して、夏休みが終わり、秋になって、やっと受験生スイッチが入った。
遅すぎるやろーーー


部活に明け暮れる中学生生活だったため、
勉強している姿を見た事がなかった。

秋になって、急に我に返ったようで、
今までやっていなかった分を取り戻すかのように勉強に励んでいる。

成績は一気に上がり・・・・・
なんでもっと早くやらなかったんだよー!
男の子ってのはこんなもんなのかあ?!




「塾にも通いたい」と言い出し、
この11月から個別指導の塾に通いだした。

この変わりようには驚くばかり。




M男から、こんなことを言われた。

「英語はね、やっぱりお母さんのおかげだよ。
何もしなくても、好成績が取れる。
単語を増やすことだけくらいしか勉強してないんだけど、
模試も簡単に点数が取れるんだ。(先日受けた初めての模試で満点だった)
何にも意識しなくても、英語だけはわかるんだ。
脳にしみ込んでいるっていうのかなああ・・・
be動詞とか文法の説明とかされると余計にわからなくなるんだよね。
isはisだし、amはam、are はareだし、それを”文法”だとか、
”主語がxxxだからxxxx”とか、そんなことをいちいち意識しなくても
英語が聞こえてきたら、ちゃんと内容はわかるし、読めばわかる。


僕、小2で準2級の検定に落ちて以来、英語が嫌になって、
全然やってこなかったし、お母さんを恨んだこともあったけど、
今はお母さんに感謝してる。ありがとう。」


英語子育てをやりすぎて、
息子を英語嫌いにしてしまったため、
しばらく英語学習から遠のき、放っておいていたけれど、
まさか、こんな形で結果が返ってくるとは思わなかった。


あたしの英語子育ては失敗だと思っていた。
でも子供本人が、「意識せずとも脳にしみ込むように英語がわかる」って思ってくれているのだから、
そして、それをありがたいと思っているのだから、
結果として、良かったのでないかと思う。
成功だったのだと思う。

英語子育てをしてきて、
途中でやめちゃったとか、子供が英語嫌いになるとか、
そういうケースは、一見失敗のように見えるけど、
その時はそういう結果になったとしても、
その時に身につけたもの、一朝一夕ではないものは、
じわじわと時間が経ってから、
いい方向、いい結果になって現れることもあるのだなあと思った。

そういう意味では、子育て全般に言えるのかもしれない。
子供の頃に経験したこと、教育されたことというのは、
決して無駄ではなく、消えないのだ。

三つ子の魂百まで




お気に入り
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
