

冬のボーナス

冬のボーナスが支給された。
毎度毎度、なぜか社長からの手渡し。
振込みにしてくれよ~~~~~!!
面倒くさー・・・

思っていたより、金額が少なくてがっかり。
求人票には3.5ヶ月と書いてあったのに、もらった額は1か月分。
前回の夏のボーナスも1か月分。

おいおい、3.5ヶ月だなんてうそじゃんかYO!


そりゃー、ボーナスなんて会社の業績によるし、
ボーナスが支給されないところに比べれば、
もらえるだけマシなのかもしれないけど、
こんな会社で我慢してるのも、
ある程度の給料とボーナスが支給されるということが前提で頑張れているのであって、
そうじゃなければ、続ける意味が無いかもな・・・・と思ってしまう。


新人くんの給料の額と10年の中堅社員の給料の額が逆転しているようで、
今会社では暴動が起きかけている。

おいおい、ヾ(- -;)

そりゃーそうだろー

何も知らない未経験の若造と
ある程度コツをつかんで中核担っている社員の給料が逆転しているんじゃ、
怒るのも無理はない。

給与システムを透明化し、きちんと不満や差別がないようにしないとだめでしょ。

ところが、上の人間は「そんなことで文句を言うな!」と押さえにかかっている。
だめだっ、この会社。
本当に終わってる。

そのうち誰も残らなくなるのかもしれない。





今年最後の愚痴

今年最後の愚痴。

これを吐かずに溜め込むと、新しい年を迎えられそうに無いので、
思い切り言うぞ!!

1、養母へ

最近養母との関係が悪い。
何が理由かわからないが、彼女はあたしからの電話に出ないし。
老人鬱かしら・・・・?もういい年だもんね。


彼女には感謝しているけど、昔からあたしとは気が合わない。

今回も何を怒っているのかわからない。
情に厚いけれど、それが講じておせっかい。
電話で話すたび、小言ばかり。
あたしが一体何をしたというのだ!
本当に彼女の相手は疲れるので、自然と彼女と距離を置きたくなる。
きっと彼女は気づいてないんだろうな。
年寄りはわがままだなあ。
一人暮らしだから、余計に女王様なのだろう。
毎度、こちらの生活リズムなんかおかまいなしだ。

もうあたしもアラフォーの大人で、自立した大人なのだから、
いい加減にして欲しいと思う。
「親からみたら、子供はいつまで子供だから」というけれど、
子供がある程度の年齢になったら、一個人として尊重する態度で接して欲しいと思う。

子供に小言を言ったり、世話を焼くことで、自分の存在の必要性を誇示したいのだろうか。
子供からすると、子離れできない迷惑な親だと感じる。


将来、M男にとって、こんな風に思われないようにしたいと思う。



2、ボスへ

見た目が、ネズミ男のようなボス。
中身は、下品で学が無い男。

卑猥な表現でセクハラするのは、もういい加減にしてくれ!


それと、自分の都合であたしの仕事の中身を決めることもやめて欲しい。
あたしはあなたに雇われているわけじゃない。
あたしは会社に雇われている。
あなたのために働いているわけではなく、
会社の利益になるように、会社に貢献できるように働いているのだ。

「先日、海外からのお客さんの接待をして、
つくづく英語ができるようになりたいと思ったんですけど、
僕には勉強する時間が無いので、どうしたらいいのか考えたんですけど、
qualitytimeさんが英語ができるから、仕事中の会話を英語にしようと思うんですけど、
できますかね~?英語教えてください。」

って!!!あなた!

全く英語の出来ない人が、仕事中の会話を突然英語にするなんて、
出来るわけがない。

しかも!

なぜあたしが、あなたの英語の先生にならなくてはいけないのだ?!
公私混同はやめてくれ。
英語ができるようになりたいなら、プライベートな時間で自分で勉強してくれ。

仕事中は、あたしにはあたしの仕事があるのだ。


「図面を書くのに、CADができたらいいのはわかってるんだけど、
パソコンが苦手で、CADの操作を覚えられないから、
qualityitimeさんがCADを覚えて、僕に教えてくれませんか?」

自分にとって必要なスキルだと思うなら、人を頼らないで、自己投資しなさい!
独学が無理なら、スクールに通いなさい!
なぜ、あたしが自分にとって仕事をするのに必要じゃないスキルを身につけて、
あなたに教えなくてはいけないのだ?!
部下を利用するのはやめてくれ。

何かにつけて、自分のことをあたしにやらせようとする低脳なボス。
本当に勘弁してくれ。

ちなみに英語とCADの件。
「ご自分にとって仕事上必要だと思うスキルなら、
お金を払って自分で習得してください。それが社会人です。」と一蹴した。


あー。来年から気持ちよく仕事が出来るかなあ。

お気に入り
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
