

残念!

理科の自由研究 全国大会の壁は厚く、
M男の作品は惜しくも入賞とはならなかった。
残念!

あたしも今、就職活動をしているけれど、それも落ちてしまった。
今日はダブルで悪いお知らせのあった日だった。

まあ、こんな日もあるねええええ。

最近、年をとったせいかなあ・・・・
なんていうか・・・・いいことも悪いことも、
全てが人生の通過点に過ぎないと感じるようになった。
いいことばかりが続くから幸せなわけではなく、
悪いことが続くから不幸なわけでもない。
良いことも、良くないことも人生には必要なことで、
その一つ一つがあるから自分の人生なんだって。

世の中や人生は、全て自分の思い通りにはならないことがわかってきたからかな。
(え?この年にして?!)
思い通りにならないのが当然!ってそう思い始めると、
物事への執着心がなくなるからなのか、
色んなことを受け止められて、落ち着いていられる。

今回のことも残念だけど、「次、行こう!」って思える。
今日は早く寝よ!
明日には明日の風が吹く♪


就職活動中

あたし、就職活動をしている。
ネットやハローワークで職探し中。

年齢的な壁がたか~~~く、たか~~~く感じる。
若い子でも就職難の時代なので、仕方ないけれど、
正直キツイ!

正社員の仕事を探している。
離婚問題が片付き、子供の学校関係の役員も終わったので、
本格的に仕事ができる時期に入ったことと、
今後のことを考えるとやはり正社員がいいと思った。


子供に合わせたライフスタイルを考えると、
土日休みで、残業が多くない職。
そうなると事務職になってしまうんだけど、
正社員の職自体が少ないのに付け加え、
あっても給料の低いものばかりだったりする。
(事務職は派遣に取られちゃってるもんなあ・・・)

子供がいなかったら、サービス業でもOKなんだけどなあ。

近所に親戚もいなくて、また兄弟もいないM男には、
あたしだけしか頼る人がいない。
あたしがいなかったら、ずっと一人ぼっち。
M男のとの生活に合わせられる職。
今はこれが優先事項。

なんとか仕事、見つかるといいなあ。


働きながら子育てができる環境整備が日本には必要だね。

元義母からの手紙

離婚した元夫の母、元義母から手紙がきた。
正直言って「今更何だろう・・・」って感じだった。

手紙の内容も今更・・・・って感じだった。


今までありがとう

とか

親子共々反省


とか


xx(元夫の名前)の代わりにM男をよろしく

とか

体に気をつけて


とか

今後の幸せを祈ってます

云々・・・・・・・・・


2年たって、なんか思うことがあったのかねーー。
もう今となっては、二度と会うことのない他人ですから、
彼女の立場を想像したり、共感はできない。


言ってみれば、
あたしの人生から勝手に通り過ぎて行った人たちが、遠くで何か言ってる・・・・
くらいの感じかな。

元お義母さん、ごめんなさい。
何が言いたかったのか、わかりませんでした。

自分探しの旅

こんな年になって自分探しの日々。
就職活動をすると自分はどういう人間で、何ができるのか、
逆に何が出来ないのかを嫌というほど考えさせられ、見つめさせられる。

あたしって人間は、本当・・・・、全てが中途半端で落ち込むよ~~~~~。
一体あたしは何をやってきたんだろう?

人生が折り返しに来ているのに、何もできない、ダメ人間だという気がして、しんど~い。


年齢制限だけでもしんどいのに、さらにこのご時世。
条件に合うところはなかなか見つからない。
自分の中で仕事に求めるハードルをもっともっと下げなくてはいけない。
選べる立場にないことを実感している。

職探しを始めて思ったことは、あたしの考えは時代には合っていないということ。
つまり、時代が求めている人材もスキルもあたしが若かりし頃とは全然違うということ。
若かった頃にスキルを磨かず、結婚して、出産して、社会とのブランクがあり、
かつ一人で子育てをしながらの女性には、
今の時代は、底辺の道しか見えない。


これが、格差か・・・・?!


選択を少し間違ったために、こんなにも人生が変わってしまうなんて。

最近は、なんでも「自己責任」、「自己責任」っていうけど、
全て自己責任で切り捨ててしまうのは、あまりにも酷かと。
神様じゃあるまいし、人間だもん。
やりなおしのきかないこと、見通しを間違ってしまうこともあるじゃない!

愚痴ってても仕方がないけどさっ。
つきあってくれてありがとう。
ごめんなさい。

お気に入り
ランキング
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
