スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年のご挨拶と抱負

久しぶりの更新となった。
年末年始も関係なく3週間休みなく、風邪を引き体調を崩したまま働き通した!
気がついたら、年が明け、今日。

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、息子M男との二人生活も板についてきて、3年目突入。
そうだな、今年は・・・・



新しいことがしたい。
何かはまだ、決めていないけど。


できたら、彼氏も作りたいなあ。


恋愛や結婚は二度とごめんだ!なんて思っていたけれど、
恋愛くらいだったらOKかな?!なんて軽く思えるようになった。
(結婚は子連れなので慎重にしないといけないから、そう簡単にはいかないけど)

男性を恐れず、向き合いたいと思えるようになったということは、
心が明るくなってきた証拠だね。
嬉しい進歩だと思う。

今年こそ、いろんな意味であたしに春が訪れますように・・・

スポンサーサイト

今年も合唱団に燃える!

M男の昨年は、音楽に始まり、音楽に終わった一年だった。
そして今年も音楽で始まった。
すっかり合唱の魅力に取り込まれ、合唱一筋の日々だ。
音楽が大好きで、それを仲間とワイワイと取り組めることが何より楽しいらしい。
好きなことを通してできた仲間は一生ものだね。
M男はいい出会いに恵まれたと思う。
今年はますます、歌に力を入れたいと張り切っていた。

自分の好きなことを見つけ、
それに没頭できる環境があるなんて、羨ましいことだ。
卒団まで、精一杯、頑張って欲しいと思う。


少年合唱で、天使の歌声と有名な「ウィーン少年合唱団」のことを教えてあげた。
CDを借りてきて、聞かせてあげたら、これがもう、大興奮と大感動だったようだ。
M男が合唱団で歌ったことのある、知っている曲ばかりが収録されていたので、
「こんな風に歌えたらいいなあ・・・」と一緒に口ずさんでいた。

来日ベスト2002来日ベスト2002
(2002/04/11)
ウィーン少年合唱団

商品詳細を見る


ウィーン少年合唱団はさすがだけど、
「M男がいる合唱団も負けてないよ!」って言ってあげた。
(親のひいき目ですみません・・・)


今年もM男の歌で楽しませてもらおう・・・と


TOEIC受けます!

あたし、ウン年ぶりに検定試験を受ける。
英語を使う仕事をしていながら、スキルアップにつながることを何もしてこなかった。
色々あったし、そこまでに気が回らず、心の余裕がなかったので・・・

色々ある前も自分の英語力が伸び悩んで、大人気なくすねてたりもして、
一生懸命頑張ることがばかばかしく思えたりもしてた。

やっと重い腰が上がった。
さっき久しぶりにTOEICのHPを覗き、3月の受験申し込みをした。
あんまり勉強してなくて、ブランクがあるけど、
結果は結果で受け止めて、そしてこれからのスキルアップにつなげようと思う。


M男も3月にTOEICを受けることにした。
正確にはTOEIC BRIDGEのほうね。
初TOEIC受験になる。
11歳未満なので、事前に電話申し込みが必要らしく、
電話申し込みを済ませた。
子供の受験は別教室になるらしく、
その手配をするため、事前連絡が必要だとのこと。


受けてみよう! TOEIC Bridgeテスト 完全模試3回分受けてみよう! TOEIC Bridgeテスト 完全模試3回分
(2009/03/31)
高山芳樹、Geoffrey Tozer 他

商品詳細を見る


↑M男用にこの問題集を購入した。

英検過去問題収録 英検DS2デラックス英検過去問題収録 英検DS2デラックス
(2009/04/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る


↑TOEICじゃないけど、学習に便利なツールも活用することに。
二人で英語力を競っている!!


さあ、どうなるかな。
あたしたちのTOEIC受験。
なにはともあれ、頑張ろう。
ただそれだけ。



再々婚

はい、これあたしの弟の話。
しかも同じ人と・・・
三度目の正直ってか

素直には喜べない。

色々あってね。
まあ、このお嫁さん、いわくつきでさ。

小さな子どもを連れて、男と逃げ、同棲。
離婚1回目の話。
男とうまくいかず、一度戻ってきて、再婚。
ところがまた同じ男と逃げ(このときは子供を置いて)、2回目の離婚。

それから、十数年後の今年、再々婚だって。

まあ。。。なんていうの、このお嫁さん、
仕事もなく、男もなく、疲れて古巣に戻ってきた感がバンバンするんだよね。

弟も弟でさ、未練タラタラで、別れてもずっと好きで忘れられなかったらしく。
世の中もっといい女がいるのにさっっ。
弟の目はどこについているのかなあああ
きっと頭の後ろだね。


まあ、いい大人だから、本人達がそれでいいならいいけど。


だからってあたしに振らないでよ、弟よ!
「で、姉ちゃんは前の旦那さんとどうなのさ?!」
あるかああああ!!!!
死んでもないわ。
ちっ(激怒)

奨学金の返済終わる

あたし、実は苦学生。
大学時代、田舎から出てきて一人暮らしをしていた。
生活費はアルバイトで稼ぎ、奨学金を学費にあて、卒業した。
肉親からの援助はなし。

日本育英会の貸与型の奨学金と企業が募集する賞与型の奨学金を二つもらっていた。
日本では日本育英会のような借りる奨学金がメインだけど、
返さなくても良い奨学金もある。
学力さえあれば、多少経済的に余裕がなくてもそういう援助を得て進学することも可能だ。

貸与型の奨学金の返済が今月末でやっと終わる。
長かったなあ。。。。
200万円以上もの返済を十数年でしたわけだが、これでやっと一つ荷がおりた。

あたしに進学のチャンスを与えてくれた、日本学生支援機構(旧日本育英会)さん、
今までありがとうございました。


ところで、不景気の今、進学が厳しい家庭もあるだろう。
あたしんちも例外ではないが、
意欲や向上心、学力のあるお子さんたちならば進学を諦めないで欲しいと思う。

あたしは絶対に経済的なことを理由に進学を諦めたくはなかったので、
進学するための方法を色々調べた。
高校の進学担当の先生にも相談にのってもらったりもした。

今と当時では変わっていることもあると思うけど、方法はある。
新聞奨学生(新聞配達所に住み込み、新聞配達をしながら学校に通わせてもらえる)や、
通う学校がスポンサーの賞与型奨学金、
あたしももらっていたけど、企業がスポンサーの奨学金等。
(そうそう、東大は所得が低い世帯の場合、学費を無料にしてくれるよね?!)

学業と両立させながらだから、勿論簡単なことでは無いけど、
(あたしは学生時代、それで体を壊して2度入院したことがあるぐらい
やろうと思えば乗越えられるし、必ずできる!!!

母子家庭で、あたしんちも低所得家庭の部類に入るけれど、
そういうやり方を自分がやってきて知っているせいか、
M男の進学についても、実はそんなに不安はなかったりする。
大変かもしれないけれど、本人のやる気次第でどうにでも人生は変えられると思っているから。


こんな本も出ているよ!
この本に出ている苦学生の例にあたしも載せて欲しいくらいだわ~~~。

タダで大学を卒業させる法 即効篇―知らないなんて、モッタイナイ!タダで大学を卒業させる法 即効篇―知らないなんて、モッタイナイ!
(2011/04/21)
吉本 康永

商品詳細を見る



お気に入り
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。