夏が終わる!!

M男の夏休みももう終盤。
部活やら合唱の練習に明け暮れ、あっという間に過ぎてしまった。
あたしも何かと忙しく、バテバテ気味~~。

M男の初めての定期演奏会は無事に終了した。
数百人の児童の大合唱は迫力があり、
それはそれは素晴らしかった。
M男は真新しい制服に身を包み、緊張した面持ちでさえずっていた。
次の演奏会が楽しみだ。

今年はあたしがPTAや地域関係の役員なので、
とにかく大変だ。
もうすぐ地域のお祭りがあり、その準備に大あらわなのだ。
買出しだの、ゲームの企画だの、準備だの・・・・・とにかく忙しい。

M男の忙しさとあたしの忙しさでほとんど出かけることができなかった夏休みだけど、
お盆中にちょっとだけお出かけをした。

二人で足湯にまったり♪

PICT0001_convert_20110818003407.jpg




夏休みの宿題とオペラ

M男の夏休みの宿題の読書感想文は、ベートーベンの伝記だった。
しかも似顔絵付きで書いていた!
これがまた、ゾンビみたいな顔になっていて、
あたしの中では大ウケ!!(ごめんよ・・・M男)

ベートーベン (講談社火の鳥伝記文庫 (11))ベートーベン (講談社火の鳥伝記文庫 (11))
(1981/11/19)
高木 卓

商品詳細を見る


なんとか自由研究も間に合い、
今年もコンテストでの入賞狙いなので、あとは祈るのみ。

夏休みにベートーベンの伝記だけでなく、
モーツアルトの伝記を読み、
そのせいか、「オペラを観たい」とM男が言うので、
とりあえず、図書館にあったDVDを借りてきた。
モーツアルトの「魔笛」。
子供向けのお話で、とっても楽しめた。

モーツァルト (講談社火の鳥伝記文庫 (64))モーツァルト (講談社火の鳥伝記文庫 (64))
(1987/01/15)
中川 美登利

商品詳細を見る



子どものための魔笛(日本語版収録) [DVD]子どものための魔笛(日本語版収録) [DVD]
(2010/05/19)
ペーター・カールマン、河野克典 他

商品詳細を見る


今度は本当のオペラを観に行くことにした。
これも有名なモーツアルトのオペラ「フィガロの結婚」。
オペラを観るのは初めてなので、ドキドキ。
だけど楽しみ★

離婚後・・・停滞中の英語育児

毎日コツコツと学習するクセをつける、ということは、意外と難しい。
一人でモクモクと取り組むような年齢でもないし。

離婚をしてから、毎日自分のことだけで精一杯で、
英語育児はかなりおろそかになっている。
6月の英検も落ちてしまったし、
M男の英語力がどんどん落ちていっているのは、
日々、身に染みて感じている。

でもあきらめてしまったら、そこで終わりだし、
できる範囲で頑張ろうと思っている。
妙なプライドや過去の栄光に縛られず、
基本に戻って、シンプルにコツコツと積み上げていこうと思った。

あたしんちでやっている英語教室にM男も参加させることにした。
以前はレベルがM男とは合わなかったため、
入室させなかったし、M男も嫌がっていた。
でも基本からやり直すなら、ビギナークラスで始めるのが一番だと思い、
入るようにすすめた。

まずは、現状の彼を受け止めること。
無理して、高い下駄を履かせないこと。

はじめは嫌がっていたM男だったけど、
ビギナークラスの子達とは顔なじみなので、
さっさと打ち解けて、楽しんでいた。

「楽しかった♪こんなに楽しいんだったら、もっと前から参加しておけばよかった。」と。

M男は合唱のときもそうだった。
最初は嫌がってたけど、やり始めたら「楽しい。」って言ってたし、
個別形式で進めていくものじゃなくて、
同じ年齢の子供たちと関りあいながらワイワイやるほうが、
吸収できるタイプなんだなあと新たな面を発見した。

マンツーマンのウェブレッスンとか、
あたしの個別指導とか、
今まではM男のペースに合わせての指導ばかりだったけど
みんなとの切磋琢磨の中で彼のやる気を引き起こしながら、
一つずつ積み上げていこうと思う。


その子どもによって、伸び盛りは違うし、
他の子とあまり比べたりすることはせず、
機が熟すまで待ってみることも必要だと痛感するこの頃。

親はどうしても焦って結果を求めてしまう。
オムツはずしのときなんかも、思えばそうだったな・・・・と。
どんなに頑張ってもうまくいかずやきもきして、
どなったりもしたし、焦りまくったっけ。
でも時期がきたら、何の苦労も無く、
たった1週間でオムツがとれたんだった。

ベースを作ってあげて、あとはじっくり待つ。
大切なことだな。

M男の好きだったORTが図書館で借りれることがわかったので、読み始めることにした。
今更簡単過ぎるだろう・・・って思って、ステージ3以降は読んでなかったんだけど、
借りてみたら、すっごいはまっていた。
上ばかりみないで、こういうシンプルなところからだな・・・ってまたまた反省。
現在ステージ5を読んでいる。



Oxford Reading Tree: Stage 5: Stories: Pack of 6Oxford Reading Tree: Stage 5: Stories: Pack of 6
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


お気に入り
ランキング
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?