それってDVじゃない?

DVされる人って、されているときは意外と気付いてないことが多くて、
「周りも自分の家庭と同じく、こんなもんだ。」とか
「自分が悪かったんだ」思っている節があると聞いたことがある。

最近仲良くしてるママ友とは、愚痴も含め色んな話しをしているのだけど、
あたしの元旦那との結婚生活を含めた愚痴話をしていたときに、

「それって、DVなんじゃない?」

と言い出した。

「え?」とあたしは驚いた。

たしかにひどいことは色々あったし、
直接的な暴力も数回あった。
でも自分ではそれをDVって認識していなかった。

彼女の知人がご主人のDVが原因で最近離婚調停をしているらしいのだけど、
その知人のご主人とあたしの元旦那の行動がよく似てる・・・と言うのだ。
知人のご主人は、直接的な暴力はないけど、
間接的な暴力がひどいらしく、
例えば物を壊して脅したり、ひどい言葉を言い放ったり・・・等々の行動があるというのだ。

それってDVなのか・・・・。

普通の言動とは思っていなかったけど、
性格的なもので、短気、怒りっぽいとか、ちょっとヒステリーとか
そんな類かな・・・ぐらいにしか思っていなかった。
ママ友に「よく我慢してたね。その挙句に浮気とかあったら、離婚して正解だったね。」と言われた。

結婚生活から解放されて、
少しずつ冷静になってきて振り返ってみると、
元旦那が人として許されるべき、思いやりのない行動をとってきたことに対して
未だに心のどこかで「自分が悪かったからではないか?」って思ったこともあったけど、
それは違うみたい。

彼の自己中心的な傲慢さゆえで、あたしのせいではない。

DVって「されてる本人は気がつかなくて抜け出せない」って理屈では知ってたし、
第三者として話を聞くと、「ひどい!それってDVじゃない?」って言えるのに、
本当に自分がその渦中にいるときはDVにあっているってわからないんだなあと思った。

離婚した方がいいかもって決意し始めた時には、

「この人と一緒にいるとあたしはだめになっちゃう・・・」

「この人は、なんて思いやりのない人なんだろう・・・」

「ここでこの人の行動を許したら、同じ事を何回も繰り返すんだろうな・・・」

とか別れた方がいいと漠然とだけど感じることができたので、
あたしは別れる選択を思い切ってできたのかもしれない。
はっきりとDVとわかった今、自分を責めることはもうやめようと思った。

彼は病気だ。
DVと依存症。
それは彼自身の問題だ。


生きてさえいれば・・・

あたしの家族、親戚が今回の大地震で被災した。
やっと無事だと確認が取れた。
電話がつながり、無事を確認できた時には、ほっとして涙があふれた。


「心配かけたね。大丈夫だよ。生きてるよ。
こっちは大変だけど、生きてさえいれば・・・
生きてさえいれば何とかなるから大丈夫。


彼らは避難所生活をしている。
寒いところで、食べ物も水もない状態で
精神的に限界に来ているはずなのに、
その状態で出てきたその言葉。


「生きてさえいれば、なんとかなる。大丈夫。」

九死に一生を得て、
命の尊さを目の当たりにした人間の言葉は大変重い。

小さい事でくよくよしている自分が恥ずかしくなった。
命があること、それだけで
どれほど感謝すべきことなのか・・・。

被災地の方たちに一日でも早く平安な日々が訪れますように。
そした亡くなられた方たちのご冥福を心よりお祈りいたします。


合格通知♪

まだ肌寒さが残る3月。
だけど日増しに春めいているのを感じる。

あたしんちにも一つの春がやってきた。

M男が受けた少年合唱団のオーディションの合格の通知。

競争率は高いと思っていたので、
「記念受験でもいいや・・・・」と
あまり合格は期待していない状態での合格通知だった。

来月入団式がある。
6年間の新たな始まり。
(中学卒業まで在籍するらしい。)
これから6年間、どんなハーモニーを聞かせてくれるのか、
とっても楽しみだ



春だなあ・・・・


役員の活動、始動!!

このこところ、M男が体調ばかり壊して病院通いの日々。
寒暖の差が激しいからね。
こういうときに、あらためて健康であることの有難みを感じる。

あたしは今年の4月から子ども会の役員。
引継ぎが終わり、色々と活動が始動している。

名簿を作ったり、会費の徴収、集団登校のご近所へのご挨拶、
春のレクリエーションの段取り、
新一年生宅へお祝いをもって行き、集団登校の仕方の説明をしたり。

一気に押し寄せるお仕事にパニックだ!!
見えないところで小学生は地域の方々に支えられているんだなあ・・・と実感。

今年一年はバタバタになりそうだけど、頑張るしかない!!
お気に入り
ランキング
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?