スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日英語で理科!!

M男は、毎日英語で理科の勉強をしている。
WEBレッスンでは、BBCのサイエンスサイトを使ったり、こちらのテキストを使っている。

English Know It All Book 1 (English Know It All)English Know It All Book 1 (English Know It All)
(2006/06/08)
Sean SnyderShawn Mcclelland

商品詳細を見る


そして以前は読解用のワークブックspectrum readingを使っていたのだけど、
どうしても「面白くなくて、やりたくない。」とM男が言うので、
精読としての取り組みワークも理科物に変えた。
これ↓
Complete Book Of Science: Grades 3-4 (Complete Book Of…)Complete Book Of Science: Grades 3-4 (Complete Book Of…)
(1998)
Vincent Douglas

商品詳細を見る


届いた時は厚さに驚いた!
2cmはあるだろうか?!
オールカラーで解答付き。
図や表、実験の仕方ものっていて、本格的な理科のワークブック。
13セクションに分かれていて、
1,Dinosaurs
2,Animals,Birds,Insects
3,Human Body
4,Health
5,Nutrition
6,Plants
7,Solar System
8,Earth
9,Weather
10,Environment
11,Magnets
12,Electricity
13,Simple Machines
となっている。
結構難しい語句もでてきているので、語彙をまとめるための語彙専用ノートを作ってあげた。

今はセクション1の恐竜をやっている。
自分で調べてグラフやレポートにするような取り組みもあり、
毎日たった1ページしかやっていないけど、内容的なボリュームはある。
恐竜のレポートを書くのに調べたHP→Dinosaurs for Kids

理科で使われる語彙って特殊な感じがして、
理科に特化すると、一般的な読解力や語彙が身に付かないように思い、
「日々の取り組み内容が偏っていて大丈夫かな?」という心配もしたけど、
実際やってみると、書かれている内容をきちんと読み取る時に
専門語彙以外の語彙力や読解力も問われてくるので、そんな心配は吹き飛んだ。

この"英語で理科の勉強"って、本人はともかく、あたし自身がすごく勉強になる。
こんな内容をアメリカでは小学生からやってるんだね。
理科教育がかなり高度だと思う。(日本の理科教育は大丈夫か?!)
ネイティブの子ども達は、生活言語として毎日英語を使い(当たり前だけど)、
国語として英語を勉強し、こんな高度な理科教育も小さい時から英語で受けているわけで、
「ネイティブ並みの英語力を身に付けさせたい」って、口で言うのは簡単だけど、
こんな理科のワークブックを見ちゃった日には、そんな言葉が出てこな~い!!

バイリンガルもネイティブ並も目指してないあたしんちだから、
出来ることをチマチマやっていくわぁ。。。。。

1・2年生用はこちら。
The Complete Book of Science: Grades 1-2 (The Complete Book Series)The Complete Book of Science: Grades 1-2 (The Complete Book Series)
(1998)
American Education

商品詳細を見る


5・6年生用はこちら。
The Complete Book Of Science: Grades 5-6 (Complete Book)The Complete Book Of Science: Grades 5-6 (Complete Book)
(2005/03/15)
Vincent Douglas

商品詳細を見る
スポンサーサイト

口に出すこと

あたしと英語で話すことを嫌がるようになり、WEBレッスンも嫌がった時には、
M男のアウトプットの機会は全くと言っていいほどなかった。
(最近はWEBレッスンだけはOKするようになった。)
はじめは、いつか話してくれるときがくるだろうと、放っておいたのだけど、
日に日に話せなくなっていくのを感じたし、口の筋肉すら衰えているように感じた。
さすがに「まずい!」と思い、原始的な方法だけど、音読という方法をとることにした。

「イヤなら自分から話さなくてもいいよ。
だけど決められた文章でもいいから、発することだけはやろう。
学校の宿題だって、毎日国語の教科書の音読があるんだから、
英語だってそれくらいできるでしょ?!」と強制した。

あらためて教材をそろえることはしたくなかったので、
家にあったもので、はじめることにした。
選んだ素材はこちら。
マジックツリーハウスのオーディオブック(CD版)
1~8巻までが収録されている。
Magic Tree House Collection: Books 1-8 (Magic Tree House)Magic Tree House Collection: Books 1-8 (Magic Tree House)
(2001/10/09)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る



本はこちら。
Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set (Magic Tree House)Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set (Magic Tree House)
(2001/05/29)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

Magic Tree House Volumes 5-8 Boxed Set (Magic Tree House)Magic Tree House Volumes 5-8 Boxed Set (Magic Tree House)
(2002/05/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


あたしがマジックツリーハウスが好きなので、自分のシャドーイング用に買っていたものだ。
でも試したことは無く・・・・
やっと日の目をみることに。


<やりかた>
毎日取り組む部分は、ワンチャプター。
マジツリは10章で一巻なので、うまくいけば10日で1冊が終わる。

1、まず内容把握のために、その日声に出す1チャプターを黙読。
2、CDを流し、音を聞きながら目で文字を追う。
(音の確認。読めない文字はここで理解してもらう。)
3、音を聞きながら、目で文字を追いながら、音についていくような感じで読んでいく。
(いわゆるリピーティングである)
4、本をはずし、音だけを聞きながら、声に出す。
(シャドーイングってやつである。)
5、本を持ち、一人で音読。
(母が読み方の滑らかさと間違いがないかを確認する。)

一日では、滑らかに読むことは難しいので、同じチャプターを
この手順で2~3日繰り返させている。
・・・ということであたしんちでは1冊を終えるのに約1ヶ月かかっている。
あ、ちなみに・・・・1ヶ月間、かけ流しも同じものを使っている。
例えば、1巻を取り組んでいる時は、1ヶ月間1巻の音声を流してる。

M男が一番滑らかに読めているのは、
シャドーイング(本を持たず、音だけについていく)の時。
「耳がいいのだな~」とつくづく思う。
あたしもM男と一緒にやってるんだけど、あたしはM男と反対でシャドーイングが苦手なのだ。
でも続けているうちに、ちょっとずつ慣れてきた。
シャドーイングは良さそう。

明日からは、この3巻に入るのだ~!
Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #3: Mummies in the Morning (A Stepping Stone Book(TM))
(1993/08/24)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

気になるwax fangs

M男の多読記録。
5/30
Lucy on the Loose (A Stepping Stone Book(TM))Lucy on the Loose (A Stepping Stone Book(TM))
(2007/07/24)
Ilene Cooper

商品詳細を見る
7115語 YL2.5

science vocabulary readers よりLightning!414語


6/1
Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #2: The Knight at Dawn (A Stepping Stone Book(TM))
(1993/02/16)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る

5218語 YL2.5


6/4
Stink and the Incredible Super-Galactic Jawbreaker (Book #2) (Stink)Stink and the Incredible Super-Galactic Jawbreaker (Book #2) (Stink)
(2007/02/13)
Megan McDonald

商品詳細を見る
6735語 YL?
このシリーズは気に入ったようだ。
この本に出てくるwax fangsなるものが気になったらしく、
いつもは本を読んでて質問してくることはないのに
「スティンクはキャンディーショップに行ってて、そこで出てくる物だから、
キャンディーっぽいもの、多分お菓子だと思うんだけど、
wax fangs って何かな?気になるーーーー!お母さんなんだと思う?
どんなお菓子だと思う?」
(↑読みながら、自分が分かっている情報だけで、推測してるのがスゴイ!)

あたしも気になって調べたけど、辞書にはのっておらず、ネットで検索。
そしたらでてきた写真に大爆笑!

↓画像は著作権の関係上載せられないと思うので、こちらのページにジャンプしてください。
candy you ate as a kid@


チューインガムらしい。
fangsはキバの意味だから、なるほど~、そういうことね。
「欲しい!どこで買えるの?!」とM男は大興奮。
いらね~!

総語数13万6364語(6/4現在)





ポケモン大好き☆

男の子の誰しもが通るらしいポケモンブーム。
「来てます♪来てます♪」

M男の頭は、朝から晩までポケモン

何度話を聞いても、あたしには内容も面白さもさっぱりわからん。
友達と遊ぶ時もDSでポケモン。
学校での休み時間、M男が書いた”ポケモン迷路”なるものが友達の間で人気らしく、
やっぱりポケモン。

スコラのブッククラブの注文をしようとカタログとにらめっこをしていたら、
ポケモンチャプターを発見。
「あー!ポケモンだ!ポケモンのチャプター読みたい」とまたしてもポケモン。

ポケモン、ポケモン、ポケモン・・・・・。
なにがそんなにいいのだ、ポケモン!

現状を認めることで・・・

あたしが英語の先生を始めて5ヶ月目。
全く英語を知らない子供たちに、
ひとつひとつ教えることの大変さをあらためて感じている。
そしてそんな時、M男とどんな風に英語に取り組んできたかを
いつも思い出す。

自分にしても、自分の子供にしても、そのレベルに達してしまうと、
習得する時の大変さを忘れて、
話すことも、聞き取ることも、読むことも、英検に合格することも
「慣れればできるよ。」「練習したらできるよ。」
なんて簡単に言いのけてしまうけど、
そんなに簡単じゃなかったことをあらためて思い出す。

M男とあたしとで、二人三脚で積み上げてきたものが今の成果だってことも。


今うちの教室には6人の生徒さんがいる。
中学年4人と低学年2人の二クラス。
ほぼみんなゼロからのスタートで、同じようなやり方をしているのに、
たった4ヶ月でも少しずつ習熟度が違う。
読解力があって、カンのいい子はどんどん伸びていくし、
一生懸命努力しているのにも関らず、伸び悩んでいる子もいたり。
やり方や教材が同じでも、成果はその子によって様々だ。
またそのやり方とその教材を取り入れる年齢とか
興味の有無でも大きく変わってくるし、
"成果は、方法や教材の良し悪しではない"と、
こんな当たり前のことにもやっと気づかされた。

もし成果が期待したようなものでなかったとしても、
まずその子の成果の現状を決して否定することなく、受け入れること。
それは今までやってきたやり方も教材も否定しないということ。
そのときとった方法も教材も
マイナスになると想定して選ぶサポート者はいないはず。
良かれと思ってやってきている。
だから、その子の現状もやってきたことも決して否定してはいけない。
その上で、次につなげるためにはどうしたらいいのかと考え、
様々な角度から(子供の興味や年齢、性格、家庭環境、
経済的なこと、親の方針、学習目的)
その子に合ったことを選び、
サポートする人間がそれを使ってできるだけのことをするのが大事だと思った。


M男の英語力が伸び悩んで、あたし自身が迷ったり悩んだりしていた時、
あたしは全てを否定してしまった。
M男の英語力も、あたしのやり方も、使ってきた教材も。


M男の英語力を「すごい!」と認めてくれる人たちは、
あたしのサポートも使ってきた教材も適切だったんだと言う。
でもM男の英語力を認めていない人は、
「その教材を使わなかったほうが良かったんじゃない?」とか
「もっと違うやり方をしたほうが良かったんじゃない?」と言う。

M男は二人いるのか?!どっちが本当のM男?
違う。
捉える人によってこんなにも受け止め方が違うってことだ。

M男が期待していた通りの英語力になっていないことに
あたしは不満を感じていたから、
後者の意見を聞いてしまって、さらに迷い子になってしまった。

でも本当はそうではなくて、
現状をいいほうに受け入れて肯定するべきだったのだ。
無理なく続けてやっていれば、
習得がスローだったとしてもマイナスになることはないのだから、
ゼロだった頃と比べて、素直に褒めて受け入れべきだったのだ。
そうするとお互いの気持ちもこんなにも楽になれたのに。

視野が狭くなっていて、あたし自身にも余裕がなかったのだろう。
当時は使ってきた教材もやり方も否定しちゃったけど、
今なら肯定できる。
それらをなくして、今のM男の英語力はなかっただろうと。

百人の子がいれば百通りのやり方があり、
同じ教材を使ったと言ったって、色んな使い方があって、
色んな成果の現れ方がある。
適切な時期に使わなかったことや、
元々興味の薄い素材だったりで、
成果が出ないことだってあるだろう。
そういう意味でもそれ自体の"良し悪しの評価"はナンセンス。
あったほうがいいのか・ないほうがいいのか・・・、
そんなの、やってみなきゃ分からない。
成果がでなかったからと言って、否定するのもナンセンス。
単に"合わなかった"、"ご縁がなかった"というだけの話。
結婚と同じだね。

そんなことを否定する前に、現状を受け入れて、
次につなげる方法を考えた方が得策なのだ。

ちょっとずつでも頑張っている!!

ちょっとずつだけど、頑張っているM男。
多読記録。

6/9    4,633語

Stanley's Christmas Adventure (rpkg) (Flat Stanley)Stanley's Christmas Adventure (rpkg) (Flat Stanley)
(2003/09/23)
Jeff Brown

商品詳細を見る




6/14    3,594語

The Magic FingerThe Magic Finger
(1998/09/01)
Roald DahlBlake Quentin

商品詳細を見る




6/15    2,064語

Nate the Great and the Tardy Tortoise (Nate the Great)Nate the Great and the Tardy Tortoise (Nate the Great)
(1996/12/10)
Marjorie Weinman SharmatCraig Sharmat

商品詳細を見る





総語数14万6,655語


虫オタは誰?

虫オタ・・・・・それはあたし。
M男が虫好きで、それについていっているだけのあたしだったのに、
いつの間にかあたしのほうがはまってしまった。

昨年の夏に国産カブトムシをオス・メス2匹ずつ飼い、交配。
見事に沢山のたまごが生まれた。
あまり多すぎると飼えないので、5つを残して友達にあげた。
あたしんちにいるその5つの卵は、孵化(ふか)し、幼虫になり、
脱皮を二度重ね、今は蛹室(ようしつ)を作り、蛹(さなぎ)になっている。
カブトムシは完全変態の昆虫なので、このあと羽化し、成虫になる。

前蛹から蛹(蛹化)、蛹から成虫(羽化)の変化は、
育ててきたものにとっては一番の楽しみだ。


残念ながら、あたしんちのカブトは、
大きい水槽の底の真ん中あたりに蛹室を作っていて、
その様子があまりよく分からない。


隣の家にもカブトがいる。
そこのおうちのM男より一つ年下の男の子が、
お祭りの射的でお人形当てるつもりが、
その隣にあったカブトの幼虫を当ててしまい、
しぶしぶ持ち帰ってきたそうだ。
どうやら虫が大嫌いらしく、
「M男くん、カブトの幼虫もらってくれない?」と言ってきたけど、
あたしんちも沢山いて、飼いきれなかったので、
「飼い方を教えてあげるし、せっかくだし自分で飼ってみなよ。」
とオススメした。
結局、本人は嫌がって、
そこのおうちのママが面倒をみてたみたいだったけど、
「M男くん、ちょっと助けてくれない?」と、
いつもM男と隣の奥さんとで、フン掃除やら、霧吹きなどをしていたようだ。

その幼虫がつい最近、蛹室を作れきれず、土の上で蛹化してしまった。
隣の奥さんは、慌ててピンポ~ン!
「よ、よ、幼虫がぁ~~~~~!」と慌てている奥さんに、
「大丈夫ですよ。
「土の硬さや深さがしっかりしていなかったりすると、
うまく蛹室が作れなくて、こうなっちゃうんです。
そういうときはトイレットペーパーの芯を半分くらいの長さに切って、
立てて(国産カブトムシは縦長にお部屋を作るため)、
その中に蛹を入れておけばいいんです。
これを人工蛹室っていうんです。蛹ちゃんのための緊急措置です。」
とお話し、やってみせた。
あたしのお気に入りカブト飼育法のHPには
人工蛹室の作り方も丁寧に書いてある。)
そんなことをしてたら、まわりに沢山のご近所さんが集まってきて、
「すご~い!」と大絶賛。
いえいえ、カブトを飼育しているものにとっては、ごく普通のことで・・・・。

そのカブトちゃんも昨日羽化に成功し、メスのカブトムシになっていた。
その子のおかげで、あたしもM男も蛹や羽化の姿を目の前で見ることが出来た!

うちのは、まだ蛹のままみたいで、成虫になるにはもう少しかかりそうだ。
本当は、蛹化、羽化ともにその姿を観察しようと思っていたのだけれど、
愛着がわき過ぎて、掘り出して観察するよりは、
自然のままに成虫になることを望むようになってしまった。
ここまで大事に育ててきたカブトちゃん、待ってるからね。


カブト好きが高じて、
色々本を読んでいるうちにカブちゃんの飼育法だけでなく、
こんな秘めたパワーも知った。

カブトムシディフェンシン

こんな言葉を聞いたことがあるだろうか?
カブトムシの幼虫の体内に存在する抗菌性ペプチドのことで、
細菌の多い腐葉土の中において
カブトムシの幼虫の体内に雑菌が侵入した場合に、
これを殺して感染を防止する作用を持つそうだ。
(ウィキペディアより引用)

そしてこれを抗がん剤として臨床利用することが
現在研究されているようである。
ただ実用化するまでには、まだまだ問題もあり、時間がかかるらしいのだが、
それでも夢のある話だし、
昆虫にはまだまだ驚くべき能力が隠されているのではないかと思うと、
さらに夢が膨らむ。
地球上に生きている動物の7割(700万種)が昆虫であり、
地球環境がどう変化しても、生き続け、栄えている生物なだけあるぞー!
虫、すごいぞ!
カブトムシ、すごいぞ!

漬物

自家製こうじ漬け。(こうじと塩)
きゅうり漬けが一番好き
昔、ぬか漬けをやっていたけど、味の調整が難しく、断念。
こうじ漬けは簡単で、管理・手入れが楽。
冷蔵保存で、かき回す必要が無く、でて来た水を捨て、味が薄くなったら塩を足すだけ。

野菜だけでなく、生もの(魚・肉)を漬けて焼いても美味しい。
ただしこの場合は、野菜とは別容器に漬け、
1回きりの使用の方が良い。

こうじ漬け1
こうじ漬け2

梅の季節。
梅干を漬けている。
梅雨が空けたら天日干しだぞ!
出来た梅酢は、新しょうがを入れて、紅しょうがを作る。
これがあたしの大好物
梅干

梅と氷砂糖で梅シロップを作った。
出来上がったシロップは梅ジュースで堪能。
残った梅(南高梅を使ったので、食べられる)は引き上げて、パウンドケーキにのせてみた。
美味しかった。
パウンドケーキ1
パウンドケーキ2

梅シロップの梅を引き上げ、種を取り除いて、煮詰めてミキサーにかけて梅ジャムに・・・・。
甘酸っぱくて美味しい。
梅ジャム

梅ジャムを作るときに取り除いた種。
果肉がついていてもったいないので、醤油につけた。
2~3日たつと醤油にとろみとうまみがつく。
梅種1

その梅種醤油の中に豚肉を漬け込んで焼くと、美味しい。
勿論種は取り除く。
お好みで酒、みりんを加えた甘酸っぱいたれに・・・。
梅種2

半年ほど前に仕込んだ自家製味噌が食べれるように・・・。
こうじ5:大豆1の、5倍米麹味噌。
まだ白味噌テイストだけど、美味しい。
赤い点々は、紅こうじ。
味噌

ほ・ほ・ほたる来い!

土曜日に、蛍鑑賞ツアーに行ってきた。
蛍を写真にとるのは難しく、かろうじて光ってるのが見えるかな?!
蛍


貸切バスに乗って、山の中に行き、
そこで山の幸の食事を堪能し、蛍を見た。
クリスマスツリーのイルミネーションのようだけど、光は柔らかく、
ふわふわ飛んでいて、それはもう素晴らしかった!

あたしの手の上に1匹蛍が止まり、間近に蛍を見ることも出来た
M男も初めての体験に、満喫できたようだ。
お気に入り
ランキング
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。