スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検3級1次試験の結果

英検1次試験の結果が速報で出た。
M男が受けた3級の結果は、合格だった。
自己採点どおり、68%の点数で合格した。
語彙や並べ替え、リスニングで点数を稼ぎ、
長文読解問題の正答率は、40%だった。

もうすぐ2次試験がある。
どんな風な試験なのか、英検のHPのバーチャル2次試験で確認してみた。
あたしが英検を受験していた頃とは違い、
難しくなっているので、ちょっと驚いた。
今は問題文の内容の質問だけでなく、自分に関する質問もされるんだねー。
驚いた。


M男の英検受験はとりあえず、今回で終わりにしようと思う。
本人が「どうしても!」というなら話は別だけど。

英検受験の前日に、
「英検がうまくいかなくても、死ぬわけでも人生が変わるわけでもないんだから、
やるだけやっておいて。」とあたしは言った。

英検の勉強で確認できることももちろんある。
どれくらいにレベルにいるのかとか、
文法的に正確な言葉を身につけているか・・とか。
でも、今はもっとノビノビと触れるようにしてあげたほうがいいかも・・・と思った。


アマゾンで注文していた洋書が届いた。
届くのを今か今かとM男は楽しみしていたので、
箱から取り出し、黙々と読み始めた。
楽しみにしていた洋書を読むM男

こんなチャプターも平気で読むようになった。
語数は5千ちょっとくらいかなー。
アニメの本って馴染みのない言葉がガンガン出てきて、あたしには難しく感じたけど、
M男には好きなキャラクターの本なので、全然そんなことは感じないみたい。
こんな姿を”ノビノビ英語に触れている”とあたしは感じる。




スポンサーサイト

宇宙たんけんたい

科学物の本の読み聞かせは楽しい!
知らないことがいっぱいで、それを知れたときの「へ~」という感じがなんともいえない。

最近読んだ宇宙たんけんたいシリーズは面白かった。
シリーズの中で特に好きなのは、これ。
宇宙たんけんたい〈5〉国際宇宙ステーション (宇宙たんけんたい 5)宇宙たんけんたい〈5〉国際宇宙ステーション (宇宙たんけんたい 5)
(2005/03)
フランクリン・M. ブランリートゥルー ケリー

商品詳細を見る


太陽系や、星の話は結構色んな本で読んできたんだけど、
国際宇宙ステーションにまつわる絵本は読んだことがなかったし、
扱われているものも少ないんじゃないだろうか?

今どんな風に宇宙計画が進んでいて、
宇宙ステーションが建設されるとどういうことができるのか、
など宇宙ステーションの概要がわかりやすく説明されていた。

本を読んで、「地球ではできるのに、宇宙では出来ないことがある。」ということを知ったM男。
それは宇宙には重力がないから。。。。ということで
重力についてのお話や、ついでに宇宙では気圧もないので、気圧の話もしちゃいました!

宇宙ステーションについてもっと詳しく知りたい方はこちらのHPへ。 (JAXA) 

そして今、宇宙飛行士の若田さんが、次に長期滞在する際に、
宇宙でやって欲しい実験を募集している。
締め切りは11/20。
子どもと一緒にアイディアを考えて、応募してみるのも楽しいかも☆
若田宇宙飛行士おもしろ宇宙実験アイディアの募集について

宇宙について知ることが出来る『こども宇宙教室』という子供向けのサイトもオススメ。

M男の多読記録11/9

風邪気味だったりで、ボチボチ読んだって感じかな。。。

このシリーズは気に入っているみたいで、繰り返し読んでいる。
こういう再読が子どもらしい


10/29
297語
Super Fly Guy (Fly Guy)Super Fly Guy (Fly Guy)
(2006/03)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


326語
Shoo, Fly Guy! (Fly Guy)Shoo, Fly Guy! (Fly Guy)
(2006/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


205語
There Was an Old Lady Who Swallowed Fly Guy (Fly Guy)There Was an Old Lady Who Swallowed Fly Guy (Fly Guy)
(2007/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る




10/31

297語
Super Fly Guy (Fly Guy)Super Fly Guy (Fly Guy)
(2006/03)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


326語
Shoo, Fly Guy! (Fly Guy)Shoo, Fly Guy! (Fly Guy)
(2006/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る


205語
There Was an Old Lady Who Swallowed Fly Guy (Fly Guy)There Was an Old Lady Who Swallowed Fly Guy (Fly Guy)
(2007/09)
Tedd Arnold

商品詳細を見る



11/6

5,605語
Blackfire (Teen Titans (Scholastic))Blackfire (Teen Titans (Scholastic))
(2004/08)
Tracey West

商品詳細を見る



11/7

6,462語
Raven's Secret (Teen Titans (Scholastic))Raven's Secret (Teen Titans (Scholastic))
(2005/02)
J. Torres

商品詳細を見る


総語数22,440語

多読記録表を二人でつけ始めた。
その時の会話。

あたし 「この記録表に読んだ本の語数と全部の語数の記録をつけて、
とりあえず100万語までいったらすごいね~。
お母さんは、100万語読んだから、このまま読んでいったら今度200万語になるんだ。」

M男 「えー。お母さんすごいね。僕もお母さんみたいに100万語頑張ってみる。」

あたし 「ううん。これは頑張るんじゃないんだよ。本って読むの楽しいじゃない?
好きな時に好きな本を好きなだけ読むの。それを数えていって100万語になったらすごいね、
ってただそれだけ。無理して読む必要はないし、100万語を目指すために読むんじゃないんだよ。」

M男 「うん。わかった

無理せず楽しんでね、M男。

あたしの多読記録11/15

シリーズ4冊目。
あたしの大好きなシリーズ。
難しい語彙は説明もしてくれて、読みやすい。
どこまでも追ってくるアイツのしつこさが面白い!
28,699語  YL4.5~5.5
The Miserable Mill (Series of Unfortunate Events)The Miserable Mill (Series of Unfortunate Events)
(2003/06/09)
Lemony Snicket

商品詳細を見る



シリーズ5冊目。
これは#6に続いている。
続きが気になるー!!
33,525語 YL4.5~5.5
The Austere Academy (Series of Unfortunate Events)The Austere Academy (Series of Unfortunate Events)
(2000/07)
Lemony Snicket

商品詳細を見る


初めて読んだ新シリーズ。
字が大きくて文章一つ一つも長くないんだけど、
なぜか読みにくく感じた。わからない単語続出。
次の巻に手を伸ばすがこわいぞー。
10,055語 YL4.0~5.0
The New Kid at School (Dragon Slayers' Academy)The New Kid at School (Dragon Slayers' Academy)
(2003/05)
Kate McMullan

商品詳細を見る


アメリカの子どもの古典的文学作品。
本は読みやすかったし、内容は教育的で、いい子ばかりが出てきていた。
読んでいてハラハラ、ドキドキ感はなかったかな。
はて・・・・もう少し大きくなってM男はこんなのを読むかしら?
「大草原の小さな家」なんかが好きな女の子向けかな。
16,803語   YL3.0~4.0
The Boxcar Children (Boxcar Children)The Boxcar Children (Boxcar Children)
(1989/06)
Gertrude Chandler Warner

商品詳細を見る


23,109語   YL3.0~4.0
The Yellow House Mystery(Boxcar Children 3)The Yellow House Mystery(Boxcar Children 3)
(1989/09)
Gertrude Chandler Warner

商品詳細を見る


総語数122万3,449語

英語で何かをする

あたしはしばらく、自分の英語の勉強のための英語サークルを主催していたけれど、
メンバーが集まらなくなってしまったので、今はこのサークルはお休み中。
でも自分の勉強は続けたいし、やっぱり勉強仲間は欲しくて、
既存のサークル等を探したり、お試し参加に挑戦し始めた。
M男がやっているスカイプでの”しゃべり隊”も試してみたけど
英語の上達には繋がるかもしれないけれど、
先生とのマンツーマンなので、勉強仲間は見つけられない。

そしたらたまたまインターネットで、「英語でお料理するお教室」を見つけた。
お!これはいいかも・・・♪
あたしは料理が好きだし、「英語で何かをする」というほうが、
先生と他の生徒さんたちと机に座って勉強するより、絶対楽しめると思ったし、
何より「伝えなきゃ!」というコミュニケーション能力と瞬発力が養われると思ったからだ。

3時間の間にフルコースをお料理し、食べながらおしゃべり。(もちろん全て英語)
材料費込みで1回¥4000。
しかもお教室の場所はあたしんちからそう遠くなかった。

先生はずーとイギリスに暮らしていた帰国子女の日本人男性。
聞き取りやすい英語に人懐こい、気さくな方。

お料理は日本ではあまり食べることのないはじめてのお味、だけど美味しいお味のお料理だった。
主婦としては英語を勉強できるだけでなく、お料理も勉強できるのが嬉しい

先生が女性じゃなく、男性というのが、良かった。
あ・・・変な意味じゃなく(笑)、
あのー、なんというか、アバウトで盛り上げ方が男性的でお笑い風という感じで。
(元々は関西出身らしい)
常に笑いが絶えず、とっても面白かった。

参加者は通常4人。
今回は一人病気のため欠席だったようで、3人だった。
参加者のうちお一方は先生のお知り合いの男性翻訳者。
翻訳のお仕事のお話を伺ったり、訳しにくい日本語、例えば「やっぱり」は英語にどうなおすかとか、
そんな専門的なお話まで伺えて、食べながら話す内容も非常に濃かった。

ちなみにそのお教室は子連れOK。
そこが主婦としてはまたまた嬉しい
ハイ!もちろんM男も連れて行き・・・・・
英語で全て行われるその状況にM男もすっかり英語モードでお手伝いをしてくれたりして、
M男にとっても、楽しく英語とお料理のお勉強になったようだ。





普段M男は、あたしの英語の話しかけに応じることはない。
M男にとってあたしは英語の人でなく、
「日本人で日本語が通じるのに、英語を話す必要がない」という。
当たり前と言えば当たり前のことなんだけど、英語を話す環境がほとんどないあたしんんちでは、
そうしちゃうと、会話力を維持する方法がなくなってしまうわけで、
実は、ちょっとした悩みの種なのである。

でもこうやって、皆が英語で話していて、英語を話す状況になると、
それが呼び水になって自然に英語が出てくると、あたしとしては正直少しほっとする。
忘れてなかったんだと。
彼にはこういう自然に楽しく呼び水になる環境が必要なんだなぁと思う。
英語を勉強するんじゃなくて、「英語で何かをする」という環境。
わかってるんだけど、なかなかそういう場は見つけられなくて・・・・。

今でも子供向け英語教室を見つけては無料体験を試してみるんだけど、
どれもM男の好みには合わず、
「内容が簡単すぎ。ああいうレッスンだったら、おうちでお母さんと英語をするほうがいいよ。」と言う。

あたし自身も今回、「英語で何かをする」を体験したけど、
普通に英語教室に通って英語を習うより、はるかに内容が濃いし、楽しい。
当分は、こちらのお教室に二人で通って、共に英語を楽しもうと思う。
来月が楽しみ☆



英検3級の合否結果

M男が英検3級に合格した。昨日の速報でそれを確認した。
一次試験にパスできれば、2次試験は問題ないと思っていたけれど、
本人も2次試験受験後「まあまあ、できたよ。」と言っていたので、
2次試験については、あまり心配はしていなかった。

今回の3級は本当に駄目だと思っていた。
読む力が足りなくて、1次試験にパスするのが難しいと推測していたからだ。
自宅で過去問をやって、1度も合格圏内の点数を取れたこともなかったし。
そのせいか合格の2文字が夢のようだ。


速報を見たときちょうど旦那がいたので、夫婦ふたりでM男を褒めちぎった。
M男は、はにかんで微笑みながら「嬉しい。」と言った。

よかった♪よかった♪

なんかのときに、学校で(?)町内で(?)英検の話になって、
「M男くん、すごいねー。6年生でもなかなかとれないよ。」と言われたらしく、
「英検3級を1年生で合格するのはすごいことなんだよー。」と自分で言っていた。
それに気を良くしたのか、「次は準2級だね。また今度頑張るよ!」と張り切っている。

まあ、まあ、無理のないように・・・・

洋画の世界へ

M男、すっかり洋画の世界にはまっている。

今まではスカパーで、かわいらしい子供向けのアニメに始まって、戦いものアニメに行き、
子供向け番組を英語で楽しんでいたのだけれど、
ある日突然M男が
「お母さん、アポロ13見たい。」と言った。

あたし 「え?アポロ13?」
M男  「・・・・・」
あたし  「もしかして・・・この間読んだ本の中で、お母さんがお話したから?」
M男  「うん。」

実は先日読んであげた絵本の中で、月探査計画(アポロ計画)の話が出てきて、
これ↓
宇宙たんけんたい〈2〉月 (宇宙たんけんたい 2)宇宙たんけんたい〈2〉月 (宇宙たんけんたい 2)
(2005/01)
フランクリン・M. ブランリートゥルー ケリー

商品詳細を見る


「13以外は、全て宇宙船が月に行ったんだよ。
アポロ13はエンジントラブルで月に行けず、途中で帰ってきちゃって、映画にもなってるんだ。
お母さんはその映画見たんだだけど、面白かったー。」とあたしが言ったことを覚えていて、
突然そんなことを言い出したのだ。

子どもが「見たい!」と言うなら、今が旬だ!と
あたしはその日のうちにTSUTAYAに行き、
アポロ13、バットマン、スパイダーマンとM男が好きそうなものも含めて洋画DVDを借りてきた。

バットマンは、M男の好きなティーンタイタンズというアニメの主人公ロビンが
バットマンの相棒として出ているので、もちろんはまり、
スパイダーマンは初めてだったけど、バットマン以上にはまり・・・・。

あたしが邪道にも吹き替えで見ていたら「英語にして!」と怒られ、二人で英語で見た。
M男は英語で見ることにすっかり慣れているようで、
日本語の吹き替えで見れると知っていても、英語のほうがいいようだ。
このへんが、すごい成長だと思う。
英語育児では、「英語やめて!日本語にして!」と言って、
子どもが英語で見ないという悩みをよく聞くので。
あ、でもM男もそういう時期あったんだよ。

この映画、かけ流し用にしっかりMDに録音し、M男はルンルンで聞いている。

アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾)アポロ13 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第1弾)
(2008/03/13)
トム・ハンクス.ケビン・ベーコン.ゲイリー・シニーズ.ビル・パクストン.エド・ハリス

商品詳細を見る


バットマン&ロビン~Mr.フリーズの逆襲!!~ [DVD]バットマン&ロビン~Mr.フリーズの逆襲!!~ [DVD]
(2000/04/21)
アーノルド・シュワルツェネッガージョージ・クルーニー

商品詳細を見る


スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
(2007/10/17)
トビー・マグワイアサム・ライミ

商品詳細を見る
お気に入り
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。