

Basic Skills1

机に向かうことについては、まだ就学前だから、
目くじら立てて「やらせるぞ!」なんて思ってないんだけど、
読み書きってしばらく離れていると、意外と忘れやすい。
結局慣れもあるってことなのなあ~~~~。
あたしんちは時間のあるときや、気が向いたときにもそっとワークブックをしてみる。
今はこれ↓
Basic Skills (Basic Skills)Basic Skills (Basic Skills)
(2000/04)
Andrew Parker、Jane Stamford 他

商品詳細を見る


アメリカのネイティブ用ワークもたくさん使ってきたけど、
イギリスもののワークブックのほうがいい。
内容が“まさに国語を学ぶ”って感じで効率的なんだ。
あたしはイギリスのものが好き。
ずっとOXFORDを使ってきたけど、今回のもイギリスでは結構有名ないいものみたい。
確かに良くできている。
他にもいろいろバリエーションがあって、
レベル別にもなっているから、当分このシリーズで使い続けられるかもしれないなぁ。

このワークブックの会社のHPにバリエーションが載ってるよ!Schofield&Sims

洋楽100曲マラソン

学生時代は英語の授業でときどき洋楽を歌ったけ・・・・。
よく使われたのは王道『ビートルズ』。
歌いやすさと歌詞の素晴らしさでは『カーペンターズ』。
洋楽を歌えるようになりたくて、英語の勉強もはかどった記憶があるなぁ・・。

M男もちょうどそんな感じかもしれない。
次から次へと洋楽を覚えて楽しそうに歌っていく。
意味は分かっているのか、いないのか。(多分わかっていないと思う)
けれどそのおかげで語彙はどんどん増えていってる。

M男は本を読むのが苦手。
(あ、でも英語の絵本や洋書はあたしんちにはゴロゴロあるんだよ。
それにM男はもちろん読める。
(一応問題のリーディングが半分を占める英検だってもってるしさー)
今までは唯一の読む練習はワークブックだったかなー。

世の中には就学前からチャプターブックを読むお子ちゃま達がごろごろしてるらしいけど、
黙々とチャプターを読む幼児なんて、正直言ってちょっと気持ち悪い。
すごい!
すごいし、理想だけど、ちょっと普通じゃないって思うのはあたしだけ?
きっとその子たちの頭の出来とか、ママたちの教育の熱心さが違うんだろうね。
鼻水たらしながら外でサッカーボール蹴っているM男や
適当な性格のあたしとは違うんだと思うなぁ。。。オホホホ。

そんなM男があたしの手を離れて自分でどんどん読むものがある。
そう、歌の歌詞。
M男が好きな歌の歌詞をあたしはネットで探してプリントするだけ。
それを「はいっ」って渡して放っておくと、
声にだして読んでみたり、歌ったりしているだ~。
歌はもっぱら、あたしんちにある適当なCDだったり、『You Tube』からのダウンロード。
安上がりだよ!

多読で100万語。
絵本100冊。
・・・・なんてしょせんM男には無理なので






お気に入り
ランキング
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
