

Channel News Asia

朝はどの番組を見ながら、朝の準備をしますか?

だいたい、どの家庭も決まった朝の番組を見ていることだろう。
あたしんちも昔は、スカパーでこども英語番組を見ていた時代もあったけど、
転職するまでは、「めざましテレビ」や「ZIP」を見たりしていた。
でも転職してからは、朝が早いので、見るテレビ番組を変えた。


今はBSの「ワールドWAVEやワールドWAVEモーニング」を見ている。
欧米圏に限らず、いろんな国のニュースが見れるのだ。
今起きている世界情勢がわかって面白い。
それをバイリンガルで聞いている。

英語ニュースといえば、BBCやCNNがメジャーだ。
スカパーで契約して、それらを見ていた時代もあって、
また契約してみようかと思ったりもしたけど、
リエゾンたっぷり、弾丸トークのアメリカンニュースや
プスプス発音するイギリス英語のニュースはどうも見る気がしなくて。。。
(アメリカ人の方、イギリス人の方、ごめんなさい。)

ワールドWAVEで自分好みのニュース番組を見つけた!

Channel News Asia、略してCNA。

シンガポールの英語ニュース番組。
無料LIVEで番組が見れるのだ。

アジアのニュースを中心に見れるのと、
キャスターの弾丸ではない、ゆっくりめのアジア訛りの英語が魅力的。

前職では、仲のいい同僚たちとストレス解消のように
しゃべりながら楽しくランチをしていたけど、
これからは家に帰ってきて、一人で過ごすことになるので、
英語学習をしながら食べようかと思った。

しばらくは、Channel News Asiaを見ながらランチだなあ。

翻訳講座スタート

申し込んでいた翻訳講座の教材が届いた。
今は忙しい時期でもあるけれど、
少しでも早く前に進みたくて、
申し込んでしまった。

以前も一度受けたことがある通信の翻訳講座。
今回も会社は同じところをチョイスして、DHC。
修了生割引、キャンペーン割引がきいて、少し安く受講できた。

本当を言うと翻訳に関しては、
初級の講座を受けた前回、挫折した。

講座自体はやりきったのだけど、
うまく訳せないもどかしさ、
日本語をジグソーパズルみたいに埋め込むだけの力の無さに
(つまり日本語力がないということね)
嫌気がさして、自分には向いていない気がしたのと、
英語力が上がらないことにも卑屈になってしまって、
自分から、投げ出して学習することをを止めてしまった。

かれこれ、あれから5年が経つ。

自分がまた再度翻訳講座を受講し、
向き合うことになるとは夢にも思わなかった。

今度はやりきれるのか?
少し不安は残るけれど、
ただ以前と違うところは、
自分の中で、一生英語を学習していきたいと思う決心ができたこと。

翻訳の仕事は、常に向上心をもって
勉強し続けなければいけない仕事だと思う。

語学学習全般に言えることだけど、
止めてしまったらそこが行き止まりで、
学び続ける覚悟をもつことが一番大切なのではないかと最近思うようになった。

続けられるかどうか・・・・
それができるかどうかは、
最後には自分がそれを好きかどうかという気持ちにかかっているのかもしれない。

あたしは英語学習が好きだ。
だから、やり続けたい。
そして頑張りたい。
時間がかかってもいいから、仕事につながればいいと
・・・・そう願う。



お気に入り
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
