

TOEIC受けます!

あたし、ウン年ぶりに検定試験を受ける。
英語を使う仕事をしていながら、スキルアップにつながることを何もしてこなかった。
色々あったし、そこまでに気が回らず、心の余裕がなかったので・・・

色々ある前も自分の英語力が伸び悩んで、大人気なくすねてたりもして、
一生懸命頑張ることがばかばかしく思えたりもしてた。

やっと重い腰が上がった。
さっき久しぶりにTOEICのHPを覗き、3月の受験申し込みをした。
あんまり勉強してなくて、ブランクがあるけど、
結果は結果で受け止めて、そしてこれからのスキルアップにつなげようと思う。


M男も3月にTOEICを受けることにした。
正確にはTOEIC BRIDGEのほうね。
初TOEIC受験になる。
11歳未満なので、事前に電話申し込みが必要らしく、
電話申し込みを済ませた。
子供の受験は別教室になるらしく、
その手配をするため、事前連絡が必要だとのこと。


受けてみよう! TOEIC Bridgeテスト 完全模試3回分受けてみよう! TOEIC Bridgeテスト 完全模試3回分
(2009/03/31)
高山芳樹、Geoffrey Tozer 他

商品詳細を見る


↑M男用にこの問題集を購入した。

英検過去問題収録 英検DS2デラックス英検過去問題収録 英検DS2デラックス
(2009/04/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る


↑TOEICじゃないけど、学習に便利なツールも活用することに。
二人で英語力を競っている!!


さあ、どうなるかな。
あたしたちのTOEIC受験。
なにはともあれ、頑張ろう。
ただそれだけ。




息子のTOEIC BridgeとあたしのTOEIC

3/4、M男は初のTOEICを受験した。
正確にはプレトーイックのような、
中高生向けのTOEIC Bridge。

11歳未満の受験は、
お子様だけの受験部屋が用意され、
そこで受験することになるらしい。

3/4のその地域では、M男と同じ年くらいの女の子が一人の
計二人の受験だったようだ。

問題用紙に書き込みをしてはいけない!
と口を酸っぱくして、言い聞かせた。
子供はついつい書いちゃうので、
これは何度も何度も言い聞かせた。

「どうだった?」と聞くと、
「時間内には終わったけど、問題数が多くて、
最後のほうは、集中力がなくなって頭がクラクラした~。」

わかる、わかる!
あたしも毎回トーイックのテストでは、問題が難しいわけじゃないんだけど、
集中力切れで、解けなくなっちゃう。

今度の日曜は、あたしのトーイック受験日。
気を引きしめていこう!
息子ですら頑張っているんだから。

初TOEIC BRIDGEの結果

M男のTOEIC BRIDGEの結果が届いた。

120スコアだった。

英検3級合格者の平均点レベルだそうだ。
まあ、そんなもんだろう。
準2級に合格できずにウロウロしてるんだから。

しかし・・・・・・

小1で3級に合格して以来、
英語力が伸びていないことに本当に驚いてしまう。
一体どうしたらいいんだろう。
なぜ伸びないのか?



そもそも本人にやる気がない。



やる気がない子に、そして英語ができなくても困らない環境では、
クビに縄をつけてやらせているようなもんなのかな。

やる気のスイッチが入るまで、ボチボチやっていくしかないのかな。

正直、困ってしまう。
はああああ~~~~



※補足

TOEIC BRIDGEの主な受験者は高校生です。
全体の平均スコアは130。
TOEICと比較すると、TOEIC BRIDGE130スコアはTOEIC345スコアぐらい。
満点で180スコア。
M男は120スコアだったので、TOEICの310スコアぐらいだそうだ。

お気に入り
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
