

合格通知♪

まだ肌寒さが残る3月。
だけど日増しに春めいているのを感じる。

あたしんちにも一つの春がやってきた。

M男が受けた少年合唱団のオーディションの合格の通知。

競争率は高いと思っていたので、
「記念受験でもいいや・・・・」と
あまり合格は期待していない状態での合格通知だった。

来月入団式がある。
6年間の新たな始まり。
(中学卒業まで在籍するらしい。)
これから6年間、どんなハーモニーを聞かせてくれるのか、
とっても楽しみだ



春だなあ・・・・



少年合唱団に入団

毎日があわただしく過ぎていく。
本当に毎日があっという間。
これが幸せなんだね。

あたしの希望M男が、4月から合唱団へ入団し、練習に明け暮れている。
新しい友達ができ、練習も面白いらしく、楽しんでいる。
パートも決まり、ソプラノになったそうだ。
貴重なボーイソプラノ♪

何百人と子供が所属する大所帯の合唱団。
全員が揃ってのハーモニーは圧巻だろうな・・・
定期公演が待ち遠しい☆

毎日M男の歌声が家に響いている。
幸せだなあ・・・・と感じる。

今年も合唱団に燃える!

M男の昨年は、音楽に始まり、音楽に終わった一年だった。
そして今年も音楽で始まった。
すっかり合唱の魅力に取り込まれ、合唱一筋の日々だ。
音楽が大好きで、それを仲間とワイワイと取り組めることが何より楽しいらしい。
好きなことを通してできた仲間は一生ものだね。
M男はいい出会いに恵まれたと思う。
今年はますます、歌に力を入れたいと張り切っていた。

自分の好きなことを見つけ、
それに没頭できる環境があるなんて、羨ましいことだ。
卒団まで、精一杯、頑張って欲しいと思う。


少年合唱で、天使の歌声と有名な「ウィーン少年合唱団」のことを教えてあげた。
CDを借りてきて、聞かせてあげたら、これがもう、大興奮と大感動だったようだ。
M男が合唱団で歌ったことのある、知っている曲ばかりが収録されていたので、
「こんな風に歌えたらいいなあ・・・」と一緒に口ずさんでいた。

来日ベスト2002来日ベスト2002
(2002/04/11)
ウィーン少年合唱団

商品詳細を見る


ウィーン少年合唱団はさすがだけど、
「M男がいる合唱団も負けてないよ!」って言ってあげた。
(親のひいき目ですみません・・・)


今年もM男の歌で楽しませてもらおう・・・と


合唱団で先輩に

久々に合唱団ネタを。

4月に新団員を迎え、M男はちょっとだけ先輩になった。
昨年は、M男が新団員で、
どんな練習になるのか、
どんな同期の子がいるのか、
どんな先輩がいるのか、
どきどきだったけど、あっという間に一年がたって、先輩になった。

練習に行く姿も、歌の練習をする姿も、演奏会での姿も、
板についてきた感じだ。

合唱団の練習は、本当に楽しいらしくて、
M男の生活の中でも1位、2位を争うくらい、優先順位が高いものになっている。

合唱団に所属する子供たちは、
音楽に精通した子が多く、家族も「音楽一家」という子もいるせいか、
進学先が音楽高校や音大という子が普通にいる。
そういう音楽が生活の中に当たり前にいる子と接していると、
いつの間にかM男もそういう感覚になるのか、
「僕も音高や音大に行こうかなあ」と淡い夢を抱くようになるらしく、
そんなようなことをポロポロと漏らすことがある。

環境が子供に影響を与えるってこういうことなんだなあ・・・と思い知らされる。


本当に将来音楽を目指すのかどうかはわからないけれど、
今のM男にとって音楽は完全に生活の一部になっている。




お気に入り
ランキング
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
