はじめまして

これは子どもの成長ブログ+あたしのつぶやきブログになると思う。
子どもと自分の英語生活について少しずつ書いていくつもり。

息子M男は現在6歳。
あたしは専業主婦。
M男には生まれて間もなく、英語育児を施してきた。
あたしは英語が好きでずっと勉強してきたので、その延長かな~。

M男は現在英検4級。
今回(10月)の受験日は予定が入っていて3級を受けれなかったんだけど、
次回は3級を受験すると言ってはりきっている。
あたしも今度こそは英検1級、受けてみようかな~。



絵画展に出品された!(*o*)

あたしが住む地域の20~30の園が合同で主催する絵画展があった。
そこにM男の絵が出品されていると先生から聞いた。
一つの園から7~8枚が選ばれるらしいのだが、
M男の描いた絵がその一枚に選ばれたと知って、とっても驚いた。
うちの園は定員130名。結構な確立だよね?

サッカーチームのエースストライカーに選ばれたことも驚いたけど、
絵が選ばれたことも驚いた。
サッカーに引き続き、そんなに絵が上手だとは思っていなかったので・・・・。

なんというか・・・・・
大きくなると親の予想を超えることがたくさんあり、驚くとともにすごく面白い!
なんにせよ、子どもが周りから良い評価を受けることは嬉しい限りだ。

選ばれた絵は“運動会”について描いたものだった。
のびのびと表情豊かに、描かれていた。
(画像をアップしようかと思ったけど、どこで誰が見てるとも知れないので、割愛します!)



卒園まであと1ヶ月

M男が卒園するまで、残すところあと1ヶ月となった。
早いものだ。
M男は毎日目の前に控えた生活発表会の練習に精を出している。
歌・劇・合奏と練習に追われているのだが、
「なかなか歌えない歌があって、困ってるんだ。」と言う。
それを親子で一緒に家で練習することにした。
その歌がこれ。
年長さんには定番の卒園式ソングらしい。
とても素敵でいい歌だ。もう、すでに涙が出てくるう~~~。
<きみとぼくのラララ>
♪「さよなら」なんて 言わなくても
いいよね また あえるね
「元気で」なんて 言わなくても
元気で また あえるね
ぼくの みる 空と きみの みる 空は
つながっているから おんなじ空だから

ラララ さよならのかわりに
なみだのかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに
ラララ ひとつの歌

♪心がちょっと いたいのは
笑顔が まぶしい からだね
「さみしい」なんて 言わないのが
いいよね きっと あえるね
ぼくの 歩く 道と きみの 歩く 道は
つながっているから おんなじ道だから

ラララ かなしみのかわりに
手をふるかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに
ラララ ひとつの歌

ぼくのみる 夢と きみのみる 夢は
つながっているから おんなじ夢だから

ラララ さよならのかわりに
なみだのかわりに
ラララ きみとぼくのあいだに
ラララ ひとつの歌


メロディーはこちらから

卒園式、代表として・・・・・

M男の卒園式まで、あと2週間ほど。
もう卒園かぁ、子どもの成長は早いなぁ。寂しいなぁ。
・・・・・なんて、感慨にふけっていたら、なんと大層なことをお願いされてしまった。

 「卒園式で保護者代表の謝辞をお願いできないかしら・・・」 

え?なんであたしんち?(本当に理由が思いあたらない)
と思ったが、いいかっこしーの旦那は「思い出になるし、いいよ!」とあっさりOK。
最初は大したことでは無いと思って引き受けたらしいのだが、
聞けば聞くほど、調べれば調べるほど大層なこと、大役だと分かった。
今あたしんちでは、謝辞の文面を考えるので大あらわ~~~~。

卒園式の準備、入学用の準備と毎日大忙しなのである。

この時期は大変っっ!

毎日、卒園・入学準備に向けて大忙しである。
思っていた以上にこの時期は忙しいものだと思った。
卒園式用の服(親子共に)を選び、買ったり、美容室にだって行った。
謝恩会では保護者から先生へ合奏のプレゼントがあるのだが、
これがなかなか本格的で、練習も欠かせない。(あたしのパートはリコーダー。)
個々にスピーチもしなければならないので、何を言おうか考えたり・・・・・。

入学に向けての準備も大変だ。
まず、ランドセル。この時期になると、ものによっては少し安くなっているけれど、
欲しいものが品切れになっていた・・・なんていうこともあり、ちょっとのんびりしすぎたかな~とも思った。
M男の園の友達のほとんどは、1月くらいからもう既にランドセルを持っていた!
今はいろんな種類、形、機能性のものがあって、選ぶのにも時間がかかる。
M男は友達のほとんどが黒いランドセルを持っているということもあって、
ベーシックな黒のランドセルを選んだ。
時代が変わって、いろんな色があっても、やっぱり無難なものを親も子どもも選ぶのだ。
あたしんちは今あるランドセルの中で一番軽量のランドセル、『天使の羽・スーパーライト』を買った。
軽いのが一番!
ランドセルは27,500円也。
他にも文具、体操服入れ、給食用品諸々を購入し、1万円也。
小学校の保護者説明会が3月上旬にあったが、そのときに学用品の販売があった。
お道具箱といわれるものと体操服一式。
これ全て揃え、(体操服は2着ずつ購入)11,000円也。

カーーーーーー!!何かとお金がかかるこの時期。
勉強机はまだ当分必要ないと思うので、必要になったときに、必要なタイプの机を買おうと、
今回は見送り~~~。
公立とはいえ、これからもっとお金がかかるんだろうなー。
お気に入り
ランキング
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?