

英検まであと3日!


3日後に3級を受験を控えている息子M男は、
リスニング、文法問題に関しては結構点数がとれている。
リスニングに至っては、対策を立てたり、練習をしたことはないのに、満点近い正答率。
この辺はさすが英語育児っ子。


やっぱり解けないのは、長文読解だ。
「一つ一つの単語はわかるけど、全体的な意味になるとさっぱりわからないんだ。」と言う。
やっぱり内容が子供向けじゃないからだろうね。
しまいには長文問題を前に泣き出してしまって、
1週間ほど前から、英検の受験対策勉強をやめた。


あとは、とにかく受験さえしてもらったらいい。
今まで頑張ったね、M男。
あともう少し。


今後の課題は、読書体力と読解力。
精読と多読で頑張ってみよう。


これに触発されたあたし。
こんなにM男が頑張っているんだもん。
あたしも久々に英検かTOEICか、検定を受けてみようか・・・・・。

英検3級1次試験を受けて

昨日、解答速報がでましたねー。
ダメモトで受けた試験だったけど、答え合わせをする時はドキドキした。

奇跡が起きたのだろうか?
思っていた以上に点数が取れていた。
文法や並べ替え問題が、ものすごくよく出来ていた。

(予想通り、長文問題は全滅に近かったけど・・・・。
そんなに難しくなかったんだけどなぁ。


ぎりぎりで1次試験通過かな~というぐらいの点数だった。

試験直前まで、合格率を満たすほど解けなかったし、
長文問題を前に泣き出したりもしたので、
今回は絶対に無理だと思っていた。

「やるだけ、やっておいで。頑張ったら、それでいいんだよ。」
そう言って送り出した。
『試験はミズモノ』。
ホント、蓋を開けてみないとわからないものだなー。


でも長文問題が解けない、3級合格者。
(あ、2次がまだだけど)
実力的には、どうなんだろうね。
心境は微妙。


「小学校卒業するまでに、準1をとる。」と
M男がこう言ったのは、英検受験前日。
「今回の3級は駄目だろうな・・・・」と本人も心の中で思っていたはずなのに、
今回が駄目でも、先々は絶対に!と決めている精神、
そして目標を持っているところが「すごい」と親ながらに感心していた。
この気迫が奇跡をよんだのだろうか?!


英検受験後の帰り際、
「僕、英検頑張ったよね?!ご褒美ちょうだい!」という。
「え?何か欲しいものがあるの?」と聞くと、
「hugとkissと抱っこ

まだまだかわいい1年生だ。
頑張ったね。チュッ

その日のM男のブログも見てね。
こちらもよろしく。
しあわせいっぱい



英検3級1次試験の結果

英検1次試験の結果が速報で出た。
M男が受けた3級の結果は、合格だった。
自己採点どおり、68%の点数で合格した。
語彙や並べ替え、リスニングで点数を稼ぎ、
長文読解問題の正答率は、40%だった。

もうすぐ2次試験がある。
どんな風な試験なのか、英検のHPのバーチャル2次試験で確認してみた。
あたしが英検を受験していた頃とは違い、
難しくなっているので、ちょっと驚いた。
今は問題文の内容の質問だけでなく、自分に関する質問もされるんだねー。
驚いた。


M男の英検受験はとりあえず、今回で終わりにしようと思う。
本人が「どうしても!」というなら話は別だけど。

英検受験の前日に、
「英検がうまくいかなくても、死ぬわけでも人生が変わるわけでもないんだから、
やるだけやっておいて。」とあたしは言った。

英検の勉強で確認できることももちろんある。
どれくらいにレベルにいるのかとか、
文法的に正確な言葉を身につけているか・・とか。
でも、今はもっとノビノビと触れるようにしてあげたほうがいいかも・・・と思った。


アマゾンで注文していた洋書が届いた。
届くのを今か今かとM男は楽しみしていたので、
箱から取り出し、黙々と読み始めた。
楽しみにしていた洋書を読むM男

こんなチャプターも平気で読むようになった。
語数は5千ちょっとくらいかなー。
アニメの本って馴染みのない言葉がガンガン出てきて、あたしには難しく感じたけど、
M男には好きなキャラクターの本なので、全然そんなことは感じないみたい。
こんな姿を”ノビノビ英語に触れている”とあたしは感じる。




英検3級の合否結果

M男が英検3級に合格した。昨日の速報でそれを確認した。
一次試験にパスできれば、2次試験は問題ないと思っていたけれど、
本人も2次試験受験後「まあまあ、できたよ。」と言っていたので、
2次試験については、あまり心配はしていなかった。

今回の3級は本当に駄目だと思っていた。
読む力が足りなくて、1次試験にパスするのが難しいと推測していたからだ。
自宅で過去問をやって、1度も合格圏内の点数を取れたこともなかったし。
そのせいか合格の2文字が夢のようだ。


速報を見たときちょうど旦那がいたので、夫婦ふたりでM男を褒めちぎった。
M男は、はにかんで微笑みながら「嬉しい。」と言った。

よかった♪よかった♪

なんかのときに、学校で(?)町内で(?)英検の話になって、
「M男くん、すごいねー。6年生でもなかなかとれないよ。」と言われたらしく、
「英検3級を1年生で合格するのはすごいことなんだよー。」と自分で言っていた。
それに気を良くしたのか、「次は準2級だね。また今度頑張るよ!」と張り切っている。

まあ、まあ、無理のないように・・・・

お気に入り
ランキング
最近の記事
プロフィール

qualitytime

Author:qualitytime
英語大好き☆子育て幸せ☆な家庭だったはずが、旦那のギャンブルでの借金や社内不倫が発覚し、別居(突然の家出と住所不明)、離婚調停をへて離婚しました。シングルマザーとして頑張っています。母として息子を立派に育てていきます!

月別アーカイブ
カテゴリー
あたしの英語関連本
訪問ありがとう!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
読みの導入にこんなのはいかが?
あたしんちで使っている図鑑や科学の本
M男が今まで使ってきたワークブック
こんなのはいかが?
